Virtual Hitsuji House

インターネット羊小屋

【Tumblr翻訳】Twisted Wonderlandファンフィクションコミュニティ内におけるMENAキャラクターの表象について

artsy-hijabi I think people don't realise or are unaware of the fact that artsy-hijabi.tumblr.com  

匿名の質問:私は、人々は「暑い地域出身のキャラクターにファンタジー世界的な衣装(露出が多い踊り子のような衣装)を着せること」が、「必ずしもアラブのキャラクターをエキゾチックかつ性的に強調するわけではない」と気づいていない、もしくは気にしていないと思います。私たちがインターネット上を参照したとき見つけることができるのは、同じようなベリーダンサーの衣装ばかりです。そんな中で人々が何が適切であり文化的に敬意を払っていて、何がそうではないかを把握することはとても難しいのではないでしょうか。

artsy-hijabi: いや、今2020年ですけど?そんなに難しいことじゃないですよね?みんなハーレム/ベリーダンサーの衣装をわざわざ検索して参考にしているんですよ……カリムとジャミル、もしくはオリジナルのスカラビアのキャラクターにクソみたいな衣装を着せて描くために。それは意図的なものであって、「気づかなかった」わけではありません。みんな自分がなにをしているかわかったうえでやっています。そしてそれができるなら、みんななにが伝統的(もしくは過度に異国趣味として強調されていない)な服かそうでないかわかるはずです。みんな単に後者(非伝統的でオリエンタリズム溢れる服)を選んでいるだけ。それは彼らがファンタジーの世界でMENA ( Middle East & North Africa )の人々を人種差別的な方向からフェチ化して、現存する有害なステレオタイプ的イメージを永続させることが好きだからです。
簡単に言えば、もしあなたのスカラビアのファンアートが以下のイメージに似たものを描いているのであれば:

(写真三枚)

何故あなたがこのような服を彼らに着せる必要があると感じたのか、考え直してみるべきです。マジで。自分の心に聞いてみて。どうしてあなたがカリムやジャミルを過度に性的で官能的に描きたいのか。それは彼らの肌が褐色で、アラブ人だから?彼らは17歳の未成年者です。このファンダムは未成年者を性的に描写している問題だけではなく、人種差別的な問題も抱えています。

どうしてアラブ人/ブラウンのスカラビアのオリジナルキャラクターたちはおかしなハーレムのパンツと鎖、もしくはそれに似たほぼ裸のような服装をしなければならないのですか?そもそもどうして彼らは最初から過度に性的な存在として描かれなければならないのでしょう?ブラウン/MENAのファンタジーキャラクターといえば、それが真っ先に思い浮かぶわけ?

 

loose translation for myself 自分のための意訳 / @7mi___n

 

以下自分用メモ:

https://doi.org/10.1111/j.1559-1816.2010.00676.x

"A whole new world"? - A comparative analysis of Middle Eastern representation in Aladdin 1992 and Aladdin 2019 | Student Repository studenttheses.universiteitleiden.nl  
Disney’s Aladdin (2019), the Old Rum in the New Bottle | Ultimacomm: Jurnal Ilmu Komunikasi ejournals.umn.ac.id  
“ALADDIN” FROM ARABIAN NIGHTS TO DISNEY: THE CHANGE OF DISCOURSE AND IDEOLOGY | Rahayu | LiNGUA: Jurnal Ilmu Bahasa dan Sastra “ALADDIN” FROM ARABIAN NIGHTS TO DISNEY: THE CHANGE OF DISCO ejournal.uin-malang.ac.id