Virtual Hitsuji House

インターネット羊小屋

Notionで原稿と生活を一元管理するテンプレートを作ってみた

先日、「Twitter用プロフツールの比較」と「テンプレートを使用したページ作成」についての所感をまとめた。最終的に個人サイトのプロパガンダみたいになっちゃったけど。

virtualhitsuji.hatenablog.com

その後Notionのページをそのままwebサイトとして使用することができることを知り、本腰を入れて触ってみることに。そしてびっくり。これまではNotionを「情報管理ができる便利ツール」ぐらいにしか思っていなかったが、想像以上に万能ツールだった。

試しに同人活動と日常生活を一元管理できるテンプレートを作ってみたので、ここで配布してみる。あくまで自分用なのでくわしい取り扱い説明書とかは用意していませんが、それでもよければどうぞ。

 

そもそもNotionとは?

www.notion.so

公式が「オールインワン・ワークスペース」と謳っているが、まさに全てを一ヶ所で解決できる万能ツールという感じ。基本的に個人利用であればずっと無料で使用できる。

ファイル無制限と30日間の履歴がついて月々$4なら課金してもいいかもしれんな~と思い始めている。ドキュメンテーションからデータベース作成、TODOやタスク管理までなんでもできるのが本当にすごい。

公式サイトを見るとちょっと敷居が高そうな感じがするが、大丈夫。怖くないよ。公式サイトにもいくつか活用例が載せられているので、確認してみてほしい。

www.notion.so

 

作成したテンプレート

enshrined-prince-322.notion.site

先に言っておくと、これは「原稿用・仕事用・勉強用のように管理する場を分けると結局どれも見なくなる」ズボラな人向けのテンプレートです。

原稿や進捗管理特化のテンプレートも増えてきているので、検索してみると楽しいかも。

ちなみに公開されているテンプレートは、右上の「複製」ボタンを押すだけで自分のNotionページにインポートできる仕組み。

 

テンプレートについて

このテンプレートは、大きく分けて四つのパーツで構成されている。

1: ヘッダーとウィジェット

1: ヘッダーとウィジェット

ヘッダー画像はRIJKSMUSEUMのものを使用。カウントダウンやフッターのお天気情報などのウィジェットは、Notion用のウイジェット管理サイトIndify – Notion Widgetsで作成して埋め込んだ。イベント情報や、推しの命日へのカウントダウンなどが表示できる。

 

2: デイリープランナーとマンスリーカレンダー

2: デイリープランナーとマンスリーカレンダー

その下に一週間分のデイリープランナーとマンスリーカレンダーを表示。面倒くさがりなのでここまで細かく必要か?とも思ったが、この二つが並んでいると便利そうなのでどちらも採用することにした。

ここではNotion公式のカレンダーを使用しているが、ちょっとシンプルすぎて使いにくいという場合はgoogleカレンダーを埋め込んでもいいと思う。

 

3: ウィークリータスクと月ごとの目標+メモ

3: ウィークリータスクと月ごとの目標+メモ

その下には週ごとのタスク管理と月ごとの目標、メモ欄を表示。

ウィークリータスクの部分にはプログレスバーを使っているので、進捗率が視覚的に確認できる。プログレスバーの導入方法は、こちらの動画が分かりやすかった。

www.youtube.com

また、色付きにしたかったのでテキストブロックをSHIFT+ENTERすることでメモ欄を作成しているが、サイズを固定したい場合にはコードブロックを使うといいかも。

 

4: ダッシュボードとフッター

最後は、ダッシュボードとフッター。

4: ダッシュボードとフッター

ダッシュボードのアイデアは、ゆうさんのテンプレートから。

chanyusmile.com

用途に分けて子ページのリストを作った感じ。同人活動の部分では、

  • 頂いた感想をいつでも見られる感想DB
  • 過去の装丁や印刷情報をまとめて管理するデザインDB
  • プロットから本文まで一元管理する原稿DB

みたいな感じのページを作ると便利そう。こうやってまとめておけば毎回過去の自分との心理戦をしなくて済むし、装丁のページをフォロワーにシェアして見せたりもできる。

フッター部分にはお天気と時計ウィジェット、そして任意の空きスペースを。空きスペースにはSpotifyYoutubeのプレイリストなんかを埋め込んでも楽しいと思います。

  • デイリープランナーの時間とダッシュボードのタイトルの背景色をHex Codeで指定するため
  • ウィークリータスクにプログレスバーを表示するため

以外にコードは使っていません。それぞれのブロックを移動させるだけなので、構成やデザインの変更も簡単。

www.notion.so

参考にしたテンプレートや外部ツールはAbout Notionにもまとめてあるので、ぜひ自分だけのページを作ってみてください!

 

オタク向けテンプレート

最後に、原稿や進捗管理特化のテンプレートを公開されている方をご紹介。構成から使用方法まで細かく説明されているので、初めて触る人でも安心だと思う。

 

 

なにかあればこちらまで

odaibako.net