読むのに体力がいる非倫理・暴力BL
Twitterでフォロワーさんがインモラル商業BLを求めていたときにこっそりマシュマロに投げ込んだリストを自分のためにここにもメモしておく。作品の属性について言及することで物語のネタバレになってしまうので(人が死ぬとか特に)、ネタバレがダメな人は読まないでください。また、求められていたものが「人が死ぬ」「ゴア描写あり」「後味が悪い」「非合意」なのでそういう内容のものが多いのと、性描写や暴力を含む作品について言及しているので未成年者は読まないでください。
この記事では非倫理・不道徳な内容を扱う作品について言及していますが、現実に起こる差別や暴力、搾取、抑圧、犯罪行為を美化・助長させるつもりは一切ありません。
設定がインモラルなBL
錆のゆめ / 久間よよよ
この可愛らしい絵柄からは想像もできないぐらい設定がインモラル。 セックスのために生身の少年を改造したサイボーグが造られている世界で、試作品の少年とその世話を任せられた男との交流を描いた話。
サイボーグにされた子が「健気」とかそういう次元ではなく、なにもわからないタイプ。時折混ざる夢のシーンがまたしんどい。
暴力描写があるBL
暴力とインモラルの話をしているときにはらださんは必須みたいなことない?
はらださんはワンルームエンジェル【電子限定特典付】 (onBLUE comics)のようにグッと心に刺さる話からハッピークソライフ 1 (バンブーコミックス Qpaコレクション)のようにどうしようもない奴らのハッピーギャグスケベストーリーまで色々描かれていて本当にすごい。
「やじるし」はそんなはらださんによって鮮やかに描かれたクズ・鬼畜系のキャラクターたちにまつわる話を集めた短編集です。「気の弱い受け相手に好き勝手していたら突然「彼氏ができた」と言われたクズ攻め」や「交通事故をきっかけに過保護になった受けと、それをわかったうえで利用している攻めの共依存」などが好きなら是非。
仕事に向かう途中に釧路というヤンキーに絡まれ日常的に殴られるようになった三崎が、自分があえて釧路のいる道を通っていること、そして彼から受ける暴力によって快感を得ていることに気づく話。
容赦のない暴力や非合意のセックス描写が痛々しいですが、最終的にはお互いに向きあい己の抱える問題を解呪していくので後味は悪くない。
夜はともだち / 井戸ぎほう
好奇心から真正のドMに手を出した攻めが、段々と相手のことを大切に思いはじめると同時にプレイとして暴力をふるうことを割り切ることが難しくなってきて「普通の関係」を築きたいと思い苦しむ話。クズというより切ない系。
蝶と花の関係性 / akabeko
春うらら好色男の宿【電子限定おまけ付き】 (ディアプラス・コミックス)や
四人のにびいろ(1)【期間限定 無料お試し版】 (onBLUE comics)
もそうだけど、akabekoさんの描かれるろくでもない男でしか摂取できない栄養素がある。とはいえ本作は合意のうえで行われる支配/被支配ラブです。
もっと非合意の暴力のほうがよければ落果 (onBLUE comics)や本作に至るまでのスピンオフ短編蝶と蜘蛛の巣【前編】 【短編】 蝶と花の関係性 【短編】、あとは「性別検査」で全てが変わってしまったオメガバースもの少年の境界 1【電子限定かきおろしマンガ付】 (ビーボーイオメガバースコミックス)などがオススメ。
ゴア描写があるBL
MADK / 硯遼
元々ゴア(グロよりリョナ度強め)平気な人がMADK平気なのはわかるけど、MADK平気だからゴア行けるかも!って人が撃沈されてる現象よくあるんですが、僕は結構ギリギリの所で描写をなめしたり、断面の見せ方で工夫してたりするよ。ゴア描写が描きたい物語ではないからね。
— 硯遼 (@szr_Ryo) 2021年1月4日
作者の硯遼さんがTwitterでこう仰っているように、ゴア描写がメインというわけではない。あと絵がめちゃくちゃ綺麗で想像していたほどグロくは感じなかった。(これはホラー映画で内臓が飛び散って喜ぶタイプのひつじの意見です)
人外、悪魔、異常性癖、カニバリズム。
ここがBLの極地――。
がAmazonのあらすじに書かれている煽り文句なんですが、己の性癖のせいで異常者扱いされてきた青年マコトが悪魔を召喚し、自分の命と引き換えに願いを叶えてもらう話。
ちゃんと「何かの動物に例えらんないなんかよくわかんねえ姿」の悪魔いるよというか多いよ多分。野菜とかいる🥬#madk https://t.co/95rFORcbUS pic.twitter.com/DH9BsG4UT2
— 硯遼 (@szr_Ryo) 2021年1月15日
個人的に硯遼さんの人外キャラクターのデザインが大好きなので人外好きなら是非!
In These Words / Guilt | Pleasure
恐ろしく美しい絵柄で監禁、拘束、非合意のセックスが描かれている作品。ジャンル的にはクライムサスペンスなのかな?洋画を観ているような気分になる。続き物なんだけど、続きが出るのがゆっくりなので実はまだ一巻しか読めていない。
後味が悪いBL
紅い椿と悪い虫 / 博士
めちゃくちゃ後味が悪い!後味悪すぎてあんまり読み返してないからふんわりとしか覚えていない!表紙の子が転校先でヤバいクラスメイトに執着されてもう警察沙汰だよ!みたいな目にあう。ひどい目にあう子の名前が「白椿」なんですが、読み終わったあとにタイトル見てああ~……ってなる感じ。
非合意のセックス・性暴力が含まれるBL
にいちゃん / はらだ
幼い頃に「にいちゃん」に襲われて以来「にいちゃん」のことが忘れられずにいた主人公ゆいが、高校生になって「にいちゃん」と再会する話。
マジで地獄。マジで地獄だけど、はらださんは地獄を地獄として描かれるので安心して読める。いや地獄なんだけど。あとはらださんの描かれる女の子が好きなんですが、本作の舞子ちゃんもサイコーすぎる。オススメではあるが読んだ後の責任はとれません。それぐらい地獄です。
はらださんの執着・非合意セックスものだとカラーレシピ 新装版 (ディアプラス・コミックス) (上)(下)巻セットやネガ (バンブーコミックス Qpaコレクション)も好き。
みっともない恋 / 森世
読み始めた瞬間、墓地で犯されるシーンが現れる衝撃。短編集です。自分を理解してくれる唯一無二の親友を喪って以来、彼のことを忘れられず他人と距離をおいて生活する受けと、そんな彼に優しく接してくれる学校一の人気者の先輩の話。
優しかった先輩の執着とそれによって壊れていく関係性の描写がキツイ。
ドーテーヤンキーマギクス / 春田
「他人の精子を集めないと元に戻ることができない魔法少年」にされてしまったヤンキーの話。
絵は可愛いけどエグいしめちゃくちゃしんどい。最初は大丈夫だと言っていた子が段々と精神的に削られていく様子がマジでしんどい。
パーフェクトプラネット / イイモ
みんな大好き触手SFだ~~~!!!(巨大主語)
地球によく似た惑星の探索隊員である金田が、迷いこんだ宇宙船内の立ち入り禁止区域に存在する謎の植物「アルゴ」に襲われそのまま「実験対象」となってしまう話。触手だけではなく人間との非合意セックスもあります。
イイモさんの作品だと添い寝ラヴァーズ (バンブーコミックス 麗人セレクション)
に収録されている「監禁25年生活」もインモラルです。25年前、自分の代わりに誘拐・監禁された男に誘拐・監禁されてしまった男の話。ストックホルム症候群系。
ヤンキー、メスに堕ちる! / 吾作
好き勝手やっていたヤリチンクズヤンキーがメス堕ちする話。短編集です。
個人的にメス堕ちっていう言葉があんまり好きじゃないけど吾作さんの漫画はどれもエッチなのでオススメしておきますね……。こんなタイトルですが本筋は復讐系ではない。男をダメにする出張エステ【コミックス版】 (eXピアス)も非合意というか手中に落とす系で攻めのエステティシャンがわりとクズです。
一人と1人の3650日 / hitomi
この記事でも触れた作品。むかし自分をひどい言葉とともに振った親友と再会したら、そのときのことを後悔し続けていた相手が赦されたような気持ちになるために質の悪い男に抱かれるようになっていた話。
暗くて、つらくて、しんどい。暴行・レイプの表現が含まれます。
おれ、被害者 / 木村ヒデサト
社会に絶望し逆上した男に監禁された男の話。これもストックホルム症候群もの。
人が死ぬBL
喪服の花嫁 / 芽玖いろは
訳アリ寡黙な年上ドライバー×義父に支配される大学生
英語のタイトルがMorning and New Departureなんですが、そのタイトル通り傷ついた二人が交流を通して心の欠けた部分を埋めあっていくみたいな話。受けが義父によって非合意の性的関係を結ばされている。 やっぱり大人はちゃんとしないとね……ダメだね……。
月食奇譚 / 春泥
人がたくさん死にます。愛と執着と呪いの話。絵柄がテーマにすごくあってるというか、雰囲気がすごい。オススメです。
おわりに
なんかもっと読んだはずなんだけど思い出せないのでこのくらいで。今回暴力表現が頻出する警察や裏社会、ホストなどのホモソーシャルを扱った作品はあえて省きました。収集がつかなくなっちゃうので……。有名どころだとコオリオニ 上 (バンチコミックス)や囀る鳥は羽ばたかない 1 (HertZ&CRAFT)とか。
最近は暴力を暴力として描いた作品が増えてきてありがたい。ろくでもない男の執着を浴びたければとりあえずはらださんやakabekoさんの作品を読めば間違いない気がする。